2010年4月12日月曜日

春なので おともだちができました

春の ほのぼの畑の幕が上がりました

お天気に恵まれ ぽかぽかの光をあびながら

畑のお手入れをしました

春なので 新しいお友だちが ほのぼの畑に参加してくれました


近所の小1のゆうすけ君とお母さん 造形大の野菜部の2年生(映画科)が4人

大学院2年のテキスタイルのプロ桂さんが 新しく畑入りしました

若い力が 畑を元気にしてくれます
とくに ちびっこが畑にいるだけで より ほのぼのし
どんな小さな事でも 大スクープで 大騒ぎです
「あれは何?」 「これは美味しい!」
すべて手に取り 口に入れ みんなで試します

お昼は ゆうすけ君と 手をつないでパンを買いに行きました
水菜 サンチュ ルッコラの花 菜の花 サラミ マヨネーズ マスタード
サンドウィッチです

食べたいだけ とれたての野菜を挟み かぶりつきます
ノビルを発見
ゆうすけママが 手作り味噌を持って来てくれ 味見しました
大人の味でした 
今年は 大豆から作り 味噌づくりに挑戦したい

造形大学前の家に
きれいに並べられた お花
子供たちが お花屋さんをやっていました
私はツバキをいただきました
ゆうすけ君とミニ耕運機を乗せた アルミのリヤカーが畑へ向かいます
ゆうすけ畑と 野菜部畑を耕します
みんなの白い肌が夕方のは ほんのり日焼し たくましく感じました
お日様の 力をもらい 楽しい日になりました


コチラは 山梨県の道志村 
すごく ステキな自然が残っていましたし
そこに住む村人は 強くたくましく やさしい人ばかりです
「人間は強い」なんて都会にいては分からなくなる
けど こんな自然の中で暮らすことは
「自然は強い」から人も強くなければ 生きていけないのですね
今年は この村も報告していきます 
相原の桃の花
母に買って帰りました



畑の白菜の菜の花



菜の花パスタ
ほろ苦いけど甘いのです
つくしも沢山とれたので
ハカマをとって 茹でて 菜の花と一緒に佃煮にしました
今年は 保存食など 食にこだわっていきますよ

0 件のコメント:

コメントを投稿