2009年8月24日月曜日

夏休みと畑

別府から戻り畑に行ってみると、私の知らない間に
作物は実り、色付き収穫できるものでいっぱいで

そして下中さん、後藤さん、小川さんのおかげで
きれな畑になりましたありがとうございます

となりの畑の渡辺さんが手伝って、畑の事を教えてくれます

渡辺さんは「自分の畑をやめて、私達の畑に来る」と宣言してくれました
若者がいる事を楽しんでくれているようです

「採れたて野菜の冷やし中華~ナスとひき肉の味噌炒めのせ」

実のなる喜び、そして収穫して食べる喜び 
喜びが体を循環する感じが楽しい
ケイトウもきれいに並んでいます

ゴーヤのカーテンってきれいです
この中にゴーヤが隠れています



ほんとにオクラの成長が早い、3日放置すると巨大に
いっぱいとれますよ~

夏野菜登場!


菜穂さんが中国の農村でもらったトウモロコシの種は
こんなに大きくなりました
しかも、ひげが赤い!乾燥地域の農作物でもちゃんと育つんですね




早く食べたいカボチャ~授粉してあげました
その場で採って、洗ってサンドウィッチにしました~
みんなで畑仕事した時には、みんなでお昼ゴハン
とっても美味しい
自分で作った野菜は、どんな料理でどんなに小さく切られても
ひとつひとつ味わって、噛みしめている事に気づく
みんなでわけて、色んな人がほのぼの畑の野菜を味わってくれます

知っていますか?四角豆
どうやって食べたら美味しいでしょうかね?
つづく

2 件のコメント:

  1. やあ、このまえ支柱を立てに行ってからしばらくたつので、どうなったかなあ、と思っていたけど、無事、育って実っているようでよかった、よかった。
    9月に入ったらまた行かねば。
    メイン通路の草をせっせととったのだけど、もう伸びているだろうし。
    よろしく。
    では。

    返信削除
  2. かなり前にリス連れてった者ですおひさしぶりー。
    ずっと行きたいと思っててなぼさんにもお誘い頂いてるのに
    なかなか行けず画面みて地団駄踏んでます(笑)
    りっぱなのがたくさんできてますね!
    そうそうオクラの成長はすごいですよね。
    台風の被害があんまりないといいのですが。
    明日からまた暑さが戻るようなので熱中症に気をつけてくださいー。
    よかったらまた草むしりでもさせてくださいませ。

    返信削除