2009年6月13日土曜日

授業で畑 畑で授業

今日
下中菜穂さんの編集デザインと言う授業で
畑仕事を学生とやりました
残念ながらカメラを忘れたため記録できませんでしたが
記録してくれた人から ブログへの投稿を期待しています
だって!すごい発見や衝撃の行動など
面白いことがたくさん起きたんです
スカートで畑を耕す少女(スカートファーマー)は
初心者なのに慣れた感じで次々と畝を作り
開拓スピリットを感じたり
最後まで仕事してくれた映画科と絵画科のお男の子は
芽の間引きにハマり
たくさんの間引き菜を持ち帰り
夕飯にしたようで
ほのぼの畑の可能性を感じてくれた
菜穂さんは生えている背の高い菜の花を
パクっと食べてしまった
それを見た女の子たちがマネをして
パクパク 菜の花を食べている光景が
西日をあびて異様で面白かった
菜穂さんが間引いた芽で
マスタードとマヨネーズをつけて
間引きなサンドを作ってくれた
学生は与えられた仕事をしっかりやり
いきいき楽しんでいた
がしかし
畑の雑草取りと間引きの仕事を分けてやってもらった所
同じ場所に存在する仕事なのに
みんな専門的に1つの仕事に集中し
雑草がきれいに取れているが 間引いていない場所
間引いてあるが 雑草が生えている場所と言う風に
きれいにわかれていたのが不思議だった(笑)
専門的になる世代なのかしら?
あと 茄子の葉に交尾中のテントウムシを見つけてしまい
焦った
走っている造形のスクールバスに
畑からみんなで手を振る事ができて
嬉しかった
(ほのぼの畑の方針)
by 園

1 件のコメント:

  1. そうなのです、ナノハナ(の仲間も)は咲いたところをパクッと食べると、花の蜜の甘みと新鮮な生命力の味がしておいしいんですね。(まるで乙女の血を吸うドラキュラのような感想だな。)
    ハチが夢中で蜜を吸っていることだけ注意して、パクパク食べると生き返ります。
    いいねえ。
    (Uiyon, is the DANNA of NABO)

    返信削除