2009年6月26日金曜日

畑で自習

下中菜穂先生の編集デザインが自習だったので
菜穂さんの代わりに畑で授業しました
写真はプリちゃんが撮ってくれたよ


「畑に行きたい!」と言う畑好き生徒が
15人ほど集まって
もくもくと雑草取りをしてくれました
小さな発見に手を止め
みんなで驚きを共感していました

たとえば…
点の多いテントウムシ
服についてきた青虫
ネズミの死体(ヒマワリの隣にお墓作った)
大きくなったシシトウとキュウリ



些細で静かな出来事かもしれない けど  
それに気づける繊細な心を忘れてはいけないと思った
小さな発見もみんな共有したら幸せになれました

安易なんですが何かやらかそうと思い
ツルが巻きつく棒をピンクに塗っています
緑に映えるでしょ

絵を描くのが大好きな山田くん
俺に任せろ!とやってくれました

好奇心の強いメイちゃん
なんでも楽しんでくれます

健康畑男子

山口君も畑にハマったかな?
最後まで残って苗を植えたりしてくれました
再び!
スカートファーマー
畝のつくり方を指導中

はじめての畝づくり
原子部の領域

さっそく

いただいたミニトマトの苗を植えました

隣の隣の畑の梅の木畑のおじいさん
今日は彼以外にも地域の人が何人も訪れ
私達の畑を見てくれた
みんな「若い人がいると楽しい」と言ってくれ
畑のことを色々教えてくれるそうだ
地域に入り込んでいる事がうれしかった
嬉しい反面
大学の中は若者だらけだけど
すぐそばの地域には若者と何かしたり
出会うチャンスがないと言う現実に気づいた
デザインのチャンスあり!

おじいさん達は「若者に負けてはおれん」とやる気で
私達は彼らに刺激を与えているようだ
おじいさん達のパワーはすごそうだ
収穫したジャガイモ・ダイコン・トマトいただいちゃいました




27日の日曜日に畑やります!朝9時集合
近所の畑の方に色々教えてもらいます
収穫物で昼ごはん
ベンチ用木材調達(近所から)


1 件のコメント:

  1. おおー、相変わらず楽しそうでいいですね。
    この時期はとにかく雑草が生えますね。
    草取りたいへん。ご苦労様。

    そう、点がたくさんあるテントウ虫はニジュウヤホシテントウだと思います。
    ナスやトウガラシの葉っぱを食い荒らす、憎いやつです。テントウ虫なのに悪党です。まあ、彼らの方が今のところ先住民なんですがね。

    これからは収穫楽しみですね。

    では。

    返信削除